【相互監視】一人で作業・勉強できない人たちのためのDiscordサーバー

eyecatch

 

いざ作業・勉強しようとしても、一人だと集中できない、YouTubeやXを見て時間を消費してしまう人はいませんか? 私はそうでした。
図書館や自習室、コワーキングスペース、有料オンライン自習室。
お金がかかるのは嫌だし、わざわざ外へ出て作業したくない。移動時間も惜しい。お金もかけたくない。家で作業したい。


そんなわがままづくしな自分のために、自宅にいながら複数人が相互監視しあって作業・勉強へのモチベーションを上げようという目的のもと、Discordにて
【相互監視】作業・勉強オンライン自習室【β版】
なるものを一ヶ月前に立ち上げました。

 

このサーバーでは参加者同士でウェブカメラによる手元配信、または画面配信をして、お互いの作業風景を見ながら作業するのが特徴です。
一人で孤独に作業するより、色んな人の作業風景を見ながらなら、家にいながら図書館で勉強しているかのような気分を味わえるんです。
また演奏の練習やプログラミング、イラストの配信もできてしまうのがリアル図書館ではできない環境です。

 

LINE感覚でゆるく繋がれるボイスチャンネルのコメント欄

今まで管理人は自堕落にダラダラと過ごす作業時間ゼロな日々でしたが、サーバーを立ち上げてから半年の作業時間のトータルがなんと550時間近く、連続作業時間4ヶ月継続中と、物の見事に成果として現れています。(おおよそ一日三時間半)



ちなみに上に貼っている画像は通話時間を記録するbotを導入し、通話時間=作業・勉強時間として統計を出せるようにしたものです。
(十二月初めは体調を崩して休んでしまいましたが、六日以降はこのサーバーのおかげで毎日作業室へ入って作業しています)

 

先週の自分と今週の自分の作業時間が一目瞭然で、常に先週までの自分に負けられなくなりました。

サーバーを立ち上げて一ヶ月、有効メンバー数は20人弱となりました。
管理人は小説執筆・イラスト・資格勉強(WEB関連)を主に、他にも作曲、プログラミング、TOEIC同人活動など様々な作業・勉強目的を持つメンバーが集まっています。

一人だとサボり癖がある方には是非入って欲しい、オススメしたいサーバーです。

↓招待リンク

 

↓手元配信するにあたり管理人が購入したウェブカメラ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MBQ1PT3/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

 

素材はこちらからお借りしました

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK